Tour Ronde(Face E)(2008年7月20〜21日)

peterandhirokoのページへ




成田を11時半に飛び立って、アムステルダムを経由して、ジュネーブへ。
ひろこちゃんとピーターがお出迎え。いつもありがとうございます。
車でシャモニに着いたのが深夜。目覚めるといつものドリュが。



朝はゆっくり。
モンブラントンネルを抜けて、クールマイユールへ。
今日は、ゴンドラでトリノ小屋へ上がるだけだから、
その前に少し寄り道して、la Thuile という小さな町を散策。

町はずれの斜面を歩くと、綺麗な花々が。松虫草も沢山咲いている。
突然の雷雨で、ピザ屋さんに逃げ込んだ。
ピザ焼き釜の隣に座って、おいしいピザを食べた。



強風でゴンドラが動かない。しばし待機。
最終のゴンドラを乗り継いでトリノ小屋へ。



窓の外は、風雪。

食事は2種類から選べる。スープの味は今ひとつ。
ソーセージは旨かった。
あれやこれやに塩をふりかけて(!)食べた。

明朝は、5時から食事。早々に寝る。
深夜、満天の星空になったが、強風は相変わらず。



6人部屋に我々が5人で泊まる。4時半起床。



スタートは6時を過ぎていた。強風で顔に雪が当たる。



← Tour Rondeに陽が差してきた。右後ろはモンブラン。

左側の雪壁を登り、稜線に出る。



そんなに難しくは無いが、とにかく風が強い。



いやなトラバースを慎重に。
帰りもここを下るのだ。



雪稜を登り、岩場を越えると山頂。
眼下の町はクールマイユール。雪山はグランパラディーゾかな?



雪煙のモンブランが指呼の間。



山頂からアイゼンで岩場を下る。



雪壁は懸垂下降3回。
隣の6人は、ガイドと1対1の3パーティ。



氷河に下りてやっとノンビリ。
こういう所ではトイレするにも開けっぴろげなのだ。

バレーブランシュの向こうに、ドリューとベルト針峰。
3連のゴンドラも見えている。



14時過ぎ、もうすぐトリノ小屋着。
8時間行動だったが、あっという間だった。


ダン・デ・ジュアンをバックに大満足!


HAUTE SAVOIE に戻る

back to HOME

inserted by FC2 system