更新履歴+問わず語り+山行記録補遺(2013年)
2013.01.23 謹賀新年。
今年の元旦は、四半世紀ぶりに仕事に出た。大晦日に定年退職を迎え、元旦から第二の人生のスタートなのだった。年末の大荒れ天気に比較して、まぁ気持ちの良いスタートだった。仕事は楽になったのだが、大幅な減収になる。山行も平日中心になるだろう。しかし環境が変わるということは悪いことではない。新たな気持ちで山にむかえる。体力は衰えてくるが、気持ちは衰えないように目標をしっかり見据えて、心身共に鍛えて行こうとおもう。
2013.03.07 山スキー:焼岳を掲載しました。
年を取ると冒険することは敬遠して、安全な方へ気持ちが行く。山登りは安全でよいのだが、未知の山域、領域へ踏み込むのに躊躇していては進歩がない。しかし常に新しい気持ちで取り組むのは難しいし、勇気がいることだ。どうもこの頃は、ゲレンデやら昔行った山、簡単な山ばかりだ。これではイカン。
2013.04.28 山スキー:阿寺山を掲載しました。
今日は「主権回復の日」式典が開催される。
沖縄タイムスの論説委員長は云う「日本の主権は日米地位協定や関連取り決めによって、今でも大きな制約を受けている。沖縄の現状は『半主権状態』といっていい。戦後、一貫して基地を沖縄に押し込め続けてきた政府の責任は重い。そのような状態を放置して『主権回復の日』記念式典を開くというのは、悪い冗談としか思えない。」と。
阿部首相の顔に、チョビ髭を着けたらヒトラーの顔に似ていると何時も思うのだが?
2013.09.01 沢登り:ナメトコ沢を掲載しました。
花巻の西山、駒頭山やナメトコ山の周辺は、毒ヶ森山塊と言われている。ブナの林が美しいところだ。小十郎も熊も出てきそうな良い雰囲気なのだ。ハイキングでは何度か行ったが、沢登りは今回初めてだ。通ってみたい山域だ。
2013.12.29 あっという間に、今年も終わる。
11月末から36日間、間質性肺炎のため、入院生活をした。
7月に人間ドック、異常なし。その後、岩手に行き、大蛇尾川へ行き、槍ヶ岳へ行き、剣へ行き、湯桧曽川へ行き、西穂へ行き、などして体調は良かったのだ。
10月中旬以降、肺に変調を来した。11月になると咳が続く。熱もないのに咳が続く。
11月22日から立山山スキーだった。咳がひどいので薬でも出してもらおうと思って、病院に行ったら、即入院と言われた。
退院後は、ステロイド他の投薬を続ける。
山への復帰は、梅の咲く頃か、桜の咲く頃か。
過去の履歴 2009年 2010年 2011年 2012年
inserted by FC2 system