奥日光・柳沢川2008年10月4日



赤沼車庫発のバスは5時半発!なのだ。3時間も眠っていない。
西ノ湖入り口から歩き始めて、入渓7時45分。



下部はあまり綺麗ではないが、
二俣を右俣にはいると綺麗な滝が続く。



これは枝沢の滝。
本流かと思ったが左にすぐ、黒岩滝があった。



2段25mの黒岩滝を左から巻いた。




黒岩滝のすぐ上に15mスダレ滝。
大きい滝はこれでおしまい。



水が消えて、2000m付近で広場に出る。
涸れた沢を藪漕ぎも無く稜線に出る。



稜線には10時半着。早い。
南に皇海山、赤城山および泙川の三重泉源流が。
北には錫ヶ岳、日光白根山。



滑りやすい笹原の稜線から左俣へ下る。



涸れ棚で懸垂下降。
遠く眼下に中禅寺湖が見える。



その後も樋状の滝が出てきて、懸垂下降計3回。
50mザイルでは足りないような所もある。



13時前に二俣到着。

最終バスには余裕があるので、
赤岩滝を見物に行く。
この滝は迫力があった。
写真は、70m。この上に50m滝が隠れているそうな。


沢登りに戻る

back to HOME
inserted by FC2 system