黒部五郎から双六岳2007年5月3〜5日



飛越トンネルには雪がなかった。
稜線に登って最初の鞍部までスキーを担いだ。

暑い日差しの中、忍耐の登り。
昼過ぎ、北ノ俣の登りで雪が降ってきた。




北ノ俣山頂直下にテントを張る。
終夜強風。快晴の朝を迎える。



2日目、黒部五郎に向かって、トラバース。
前年夏、赤木沢から登っていった辺りかな?



黒部五郎のクラストした斜面を登って、滑降地点へ。


黒部五郎

出だしはメチャ急斜面。雪はグシャグシャ。



カールの中は快適。



予定では五郎の冬季小屋で泊まるのだったが、
天気の良いうちに先へ進むことにする。



左、丸山。右が双六岳。
ここら辺りの稜線は強風だった。



丸山山頂にて、槍をバックに。



丸山の山頂から双六を捲いて双六小屋へ。
長い一日だった。





最終日、天気予報は、だんだん良くなって、今日も快晴。
双六小屋から稜線沿いに弓折岳を目指す。



弓折岳から大ノマ乗越への下り。



雪が柔らかくなりすぎて、快適な滑りができなかった。

下がると雪が締まってきたが、デブリを越えるのが難儀だった。

車を回収に飛越トンネルまで戻ってそこで宴会泊。


山スキーに戻る

BACK to HOME

inserted by FC2 system