更新履歴+問わず語り+山行記録補遺(2012年)
2012.12.22 RockClimbing:剱・八ツ峰下半部を掲載しました。
HPの更新を忘れているうちに、年末になってしまった。しかも還暦を迎えてしまったのだ。今年のハイライトは、剱に2度行ったことだ。元来岩登りはあまり好きな方ではない。しかし剱は楽しかった。天気に恵まれ、メンバーにも恵まれて快適この上ない山行だった。
選挙で自民党が大勝して原発は運転再開に向かって行くことだろう。福島であれほどの被害が出ているのに、何故脱原発にならないのか。受益者負担の考えで行けば、使用済みの核廃棄物は首都圏が引き受けるべきだ。札びらでほっぺたをひっぱたいて、地方に押しつけるべきではない。東京には核廃棄物の保管場所は沢山ある。まず、東京電力本社の建家。すぐ隣の日比谷公園。上野公園、代々木公園、新宿御苑、砧公園、小金井公園、昭和記念公園などなど。
これらの地下に埋めるとしたら、かなり厳重に慎重に埋めることだろう。核の安全神話は確乎たるものとなる。原発推進者は、核廃棄物の都心埋設を力説すべきだ。何故しないのだろう。

http://www.youtube.com/watch?v=L8OTZNh5y5Y
http://www.youtube.com/watch?v=cP_HxcFRnOw
2012.09.05 RockClimbing:剱・源治郎尾根を掲載しました。
久々の岩尾根登りは天気に恵まれてとても楽しかった。剣岳に初めて登った。初めての景色は新鮮だった。
2012.08.17 もはや3ヶ月もHPを更新していない。最近は、動画の編集とUPで終わりにすることが多い。ちゃんと記録を残さなければならないのだが、なかなか手が回らない。
その間に、孫が2人生まれた。両親はすでにあの世に行って、あの世からかわいい子供たちが舞い降りてくる。歴史は進む。
ところであのポリープは悪性だった。深く侵攻する前に切除されたから、際どいところで助かった。しかしこれからは注意深く見守ってゆかなければならない。
2012.05.22 ハイキング:鞍吾山と角間山を掲載しました。
GWは思い切って9連休を取った。今年で定年だから、許されるだろう。
前半は好天に恵まれ、立山で楽しく滑った。後半は荒れた天気で遭難も起きたぐらいだが、その合間を縫って、御嶽山と乗鞍を滑ることができた。
その後、大腸内視鏡検査をした。小さいポリープを2個その場で切除したが、大きいものは入院して切除することになった。月末に入院だが、その前に鑓温泉へ山スキーで行って養生することになっている。
2012.04.02 山スキー:大沢下り、浅草岳、湯ノ丸山(今年3回目)を掲載しました。
しばらく更新していなかったのだが、2〜3月はスキー山行で忙しかった。YouTubeに動画をアップするだけで手一杯だった。百聞よりは見た方が早いのではあるが、見るなら動くものが更に良い。がしかしあまりにはっきりと現場が分かると想像力減退になる。兼ね合いが難しいところだ。
今日は午前中に人間ドックだった。その結果来月、大腸内視鏡検査をしなければならなくなった。他の数値は許容範囲内ではあるのだが、それぞれ良くない数値に近づいている。75歳まで生きるとして、まだまだ楽しく遊びたいので、体のメンテナンスはやらなければならない。
胃カメラによると、少しビランがある。お酒を少し(!)控えた方がよろしい。コレステロールの方は乳製品を控える。私はヨーグルトと牛乳を良く摂る方だ。
う〜む、今夜はビールを飲みながら今後の食生活について考えよう。つまみはチーズか!
2012.02.01 山スキー:湯ノ丸山を掲載しました。
寒気が居座り日本海側は大雪が続いている。太平洋側も雪が降って、日影ではまだ氷になって残っている。温暖化はどこにいったのだろうか。おかげでパフパフの深雪滑降ができた。
2012.01.01 謹賀新年
今年は孫が二人誕生の予定だ。そして私は年男、目出度いことこの上ない。
 しかし、原発事故以来頭上に暗雲がたれ込めているような重苦しい気分が続く。東京は、警戒区域とか避難区域とは無縁な安心感がある。しかしほんとにそうだろうか。
 「多量の放射能は細胞を殺しますが、少量の放射能は、細胞に変異をもたらします。これが白血病の原因になるわけです。」これは1991年発行された「チェルノブイリ報告」(岩波新書)に書いてある。なんの保護もされていない低レベル放射能の地域こそ危険なのだ。子供たちが毎日呼吸し、水分を補給する。放射能に汚染された空気を吸い続ける。水分は栃木、群馬、埼玉の汚染された山々から流れ下ってくる。そして飲む。
 たぶん東京はかなり危険なのだろうが、政府としてはこれだけの人口を避難させることは不可能だ。だから危険な話は一切しないのだろう。
http://nikkan-spa.jp/116116
過去の履歴 2009年 2010年 2011年
inserted by FC2 system